2008年11月28日金曜日

人生相談

「うちにはねこが居ます。先日検査をしたら、猫エイズと白血病のキャリアであることがわかりました。わたしはこのねこたちが大好きです。とてもかなしいです。でも、このこたちを大切にしていきたいと思っています。このこたちがわたしを助けてくれました。わたしがいま、このこたちにできることはなんだとおもいますか。」


ねこたちに対して、ことさら特別にできることはありません。今までどおり、死ぬ程、愛でてやってください。


ペットに限らず、生きているものは必ず死にますが、その死は、当人のものではなく、周囲のものです。ですから、ここは、死に行くものたちのためにというよりも、残されてしまう自分のために何かしてみる、というのはどうでしょう。例えば、ちょっと腰を据えて、ねこたちの絵を書いてみたり。あるいは、気合いをいれて、ねこたちの写真をとってみたり。

そんなふうにして残ったものは、いつかまたあなたを助けてくれるかもしれません。それでこそねこたちも、生きたかいがあったというものです。

0 件のコメント: