2009年7月24日金曜日

天罰

朝起きてみると喉がパンパンに腫れており唾すら飲み込めない。これはやむなしと旅に出て初めて、病院に行く。やたら早口で元気のよい女医さんに、今週の土曜日までになんとか治したいというと、やまほどの薬を処方され、オマケに、禁酒禁煙禁会話を命じられた。以来、一言も口をきいていない。


しゃべれぬから余程不便であろうと思ったが、そうであればそうであったで面白いもので、例えば会話は、こちらはしゃべれぬものだからジェスチャーで伝えるしかないが、それを受けたしゃべれるはずの相手も何故かジェスチャーで返す。たいそう可笑しい。


そういえば、幼稚園の入園式の際、今後公の場では口をきかないと決め、それから9年間、小学校の卒業まで、だんまりを通したという知り合いがいる。教師を含め、周りの大人たちはたいそう手を焼いたそうだが、本人や周りの友人たちは案外楽しんでいたのではないだろうか。

2 件のコメント:

フミヨ さんのコメント...

お久々!
ちょいと!えらいことなってるやないの!
それにしてもイカしたマスクやねw

もう治った??大丈夫?

あたしも扁桃腺持ちで風邪とか引くと全く音声ゼロになる人なのだが、こればっかりは病院だよね^^;

昔あまりに声が出なくて腹立ってしょうが湯でなくチューブのしょうがをそのまま口の中にブチ込んだらどえらい目に遭いましたw

真似しないようにw

kazehakase さんのコメント...

フミヨちゃんへ
おかげさまで、昨日のステージはよい調子だった。なにせ、四日ぶり?に口をきいた。しかし、しゃべらない、という経験が面白くて、これは時々やってもいいなあと思ったくらい。筆談は、いい時間を作ります。

今朝はまた少し喉が痛むので喋らない日はもう少し続きそう。