2009年8月17日月曜日

イカの盆休み

佐世保にて、師匠と呼ぶにふさわしい御仁に出会い、本日早朝から釣りに連れて行ってもらいました。

場所は、高島という九十九島のひとつであります。

しかし、流石の師匠も「イカの盆休み」なる明言を吐きくだすほどのノリの悪さだったそうですが(イカにおいてはノるノラずで話が進みます)、なんとか一杯ノせました。アオリイカ(こっちではミズイカ)であります。

ちなみに師匠は世界を股にかける海のコックさんであり、「ミズイカはここが旨い」と調理してくれたのが、ミズイカのワタの塩ゆでであります。これはほんとに旨かった。カワハギの肝に匹敵する旨さでありました(ちなみにこれは、釣ってすぐじゃないと食べられないそうであります)。

あ、腰、九割五分、よくなりました。心配してくださって、ありがとう。

0 件のコメント: