2010年7月9日金曜日

音をあつめて24 No.02 時計台の鐘の音

こんにちは、風博士の杉山です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回の音あつめは、北海道札幌は時計台の鐘の音であります。
今回の音あつめもUstreamでお届けしました。

前説からご覧ください。



なんでも札幌の時計台は「日本三大がっかり名所」のひとつに数えられているそうです。
まあ確かに、札幌市内にあるので目立たないし、札幌市民でもあまり鐘の音を聴いたことがないというし。
しかし、時計台自体はなかなかよい建物でした。

そうこうしているうちに、三時が近づいてまいりました。

いよいよ、時計台の鐘の音であります!





・・・

現場で聴くと結構いい音なんだけどなあ。。。
iPhoneのマイクのせいでしょう。


[音風景データ]
「時計台の鐘の音」
採取した日:2010年6月27日
場所:北海道札幌市
採取難度★☆☆☆☆
行って待てば聴ける。


[音をあつめてとは...]
1996年当時に、環境庁(現環境省)が定めた「日本の音風景100選」を、ツアーがてらすべて聴いてみようという企画。

1 件のコメント:

春猫 さんのコメント...

ちなみに、定刻の数だけ鐘が鳴るので、
12時や11時の鐘をオススメいたします。

現地ガイド 春猫より