2011年3月11日金曜日

旅の終わりのご報告



三年間に及ぶ、風博士の風まかせツアー、見守っていただき、本当にありがとうございました。





よく聞かれます、「旅がおわったら、どこに住むの?」




住所不定生活が終われば、どこかに住むのは当然でしょう。



そう、確かに。


確かに、僕は定住します。


ただし、定住先の住所は、身体の住所じゃなくて、心の住所です。





そうです、わたくし、本日(2011年3月2日)、婚姻届を提出して参りました。

旅の終わりに、生涯の伴侶を得たのであります。




彼女とは旅の道中で出会いました。

生活が生活ゆえ、会う事も自由にはままなりませんでしたが、会うたびに、この人と生涯やって行くのだという想いを強くしました。

旅の終わりの節目に入籍したいと言うと、彼女は素直に喜んでくれました。分かっちゃいましたが、改めてなんていいやつだ、と思いました。心底、愛しています。

というわけで、この結婚の報告をもって、 三年間に及ぶ風博士の風まかせツアー、締めの報告とさせてください。





もちろん、風博士、続けます。
これが、2010年頭の所信表明へのアンサーです。

正直に言って、家庭を安定的に回せるほど収入の確証があるわけではありません。
おそらくは、平坦な道のりではないでしょう。
でも、大切なのは、例えば紙一枚の確証よりも、それを目指す心持ちであること。
気張り過ぎず、そうで在ること。
それが旅に出て得た僕の確信です。




最後に音楽に。

飽き症な僕が、音楽はどこまでやっても面白い。
まだまだ作りたい曲があるし、アルバムの構想もあるし、弾いてみたいギターの奏法もある。出したい声のトーンもある。いろんなアーティストとも一緒にプレイしたいし、バンドだってしたい。コラボレーションもしたい。

音楽は、奥を見れば見る程まだ先があって、飽きることがない。
その情熱がなくなるまで、僕は音楽を続ける。


今後の具体的な活動予定ですが、
3月10日に、18:00からのNHK京都のニュース番組に出演します。

残念ながら、京都でしか見ることができませんので、見たい方は是非NHKに投書してください(^-^)


3月20日には、長野のネオンホールでライブ。
後輩みたいな友人が、彼の卒業記念ライブに呼んでくれました。



大きな予定は、3月はレコーディングをして、4月・5月は長野にて色々雑務をこなし、初夏に新譜が発表できたら、それをもって、長野を後にし、旅に出ようと思います。また旅って、あんた、なんのこっちゃいな(^^ ;


しかも今度は、嫁も一緒です。
ますますなんのこっちゃだな(^^ ;;;




てなわけで、

風博士の風まかせツアー、これにて終了。
三年間、ご声援ご愛読、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。



2011年3月2日、杉山拓、愛にあふれて。


9 件のコメント:

さんのコメント...

 おめでとうございます。パーティが愛娘の誕生日と重なりさえしなければ馳せ参じたのですが…。ともかく良い宴となった様子。何よりでありました。
 「静かな」祭りを見たり,辛いラーメンを食べたり,古本屋をハシゴしたり。ほんのわずかとはいえ,あなたの旅の一部に道連れとして関われたことは,僕にとっても随分と楽しいことでありました。
 言い古されているとおり,人生が旅のようなものであるならば,これから続くあなたとあなたの家族の人生の一部に,僕と僕の家族も関われたらと思っております。
 これからもどうぞよろしく。ほぼ同い年やしね。

ilbong さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
チョネッツ さんのコメント...

そうだったんですね☆
おめでとうございます!!

最高のゴールじゃないですか!
そしてまた夫婦でスタートなんて。
憎いです、風博士☆

最後まで見届けて、
お祝いの言葉を贈りたかったです。
奥さまともニアミスしてるんですね...
どの女性だったんだろう...

さらさ。ほんとにゆったりまったり
音楽と食事が楽しめて、
夫婦で行って良かった、と思いました。
素敵なサプライズパーティーに
参加できて光栄です。
ありがとうございました。

春猫 さんのコメント...

新婚旅行ツアー,札幌で待ってます!
おめでとう☆喜怒哀楽が二乗する,
素敵な新しい生活を!!!

photostage さんのコメント...

おめでとうございます。
ステキな日になりましたね。
どうぞお幸せに・・・

kazehakase さんのコメント...

春猫弥生ちゃん>
先越しちゃったぞ!本当にありがとう。スルメ。望外に嬉しかった。ありがとう。嫁を紹介しに北海道行くので、よろしくお願いしますw

photostageさん>
ありがとうございます。
末永く見守ってくだされば幸いです。

チョネッツー さんのコメント...

あれ?!
一番上の削除されてる書き込み、私です!
驚きのあまり、誤って消してしまったのかも…


そんなサプライズがあったなんて!
最高のゴールをして、
また一緒にスタートするなんて!
風博士!にくいです☆


最後まで見届けて、奥さまにお目にかかりたかった・・・
でも、素敵なパーティーに出席できてよかったです。
おめでとうございます!

チョネッツー さんのコメント...

追加で・・

春猫さんの書かれた
『喜怒哀楽が二乗する,』
て言葉にやけに納得してしまいました。

夫婦になってもうすぐ2年。
初めての感情をいろいろと味わっています。
今はちょっと『努』が多いかも…

誰かと家族になるってすごいことだし
大変なことだー

でもパートナーが傍にいるって幸せなことですね。

kazehakase さんのコメント...

なんか、迷惑コメント?に認識されてしまっていたみたい。

上さん、チョネッツ、ごめんね。

改めて、ほんとうにありがとう。


ほぼ同い年の上さん、これからも本当によろしくお願いします。インディーズの面白さの真骨頂は、現行のシステムを疑っていくところから始まると思います。その先にある、独立独歩の新世界、そして更に先にあるはずの、緩やかなる協調、それを感じるだけでワクワクしますね。よろしくお願いします。



チョネッツ、「努力の努」で合ってるの?チョネが怒るって想像つかんし、まあ、チョネは努力家だから合ってるんだろうね?どちらにしても、チョネのあののんびりした雰囲気を味わいたいのでまたライブ遊びにきてね。ありがとう。