2011年2月24日木曜日

風豆くんが行く 熊本~鹿児島編

まめ市開催間近!!!










ぜひ足を運んでください。





てなわけで、

♪風豆くんが今日も行くよ~

はじまりはじまり〜




【熊本】

熊本市の繁華街、西銀座通りにあるbar rupaのCoby。たまらなくセクシィだなあ、写真だとw(本物ももちろん…)。愛に溢れた熊本の姉御。Cobyのおかげで熊本のライブはいつもすごいことになるんだぞ。いつもありがとう。






僕の中で熊本はと言えばこの人の顔がまず浮かぶ。ひょんな縁で知り合った直江さん。奥さんにも会いたかったけどムチ打ちで… 直江夫妻との出会いの話はいずれどこかで書きたい。





【鹿児島】

鹿児島在住の野田姉妹、明子さんと弘子さん(ひろこさん名前間違えてました.ごめんね)。明子さんは以前から豆ずきんを知っていて、豆親にもなりたかったのだそう。というのも、彼女は鹿児島の手芸専門店まきのにお勤めなのです。『豆ずきん読本』の愛読者でもあります。全快を心より願っておられたよ。





鹿児島の加世田というところでくるす屋というごはん屋さんを営む鮫島姉妹。右が姉の智子さんで、左が妹の直子さん。くるす屋さんでは去年の九月に歌いました。くるす屋さんのつくるごはんは、本当に、美味しい。仕事が丁寧なのでしょう。その手間と、絶妙な塩梅を頂くことの素晴らしさ。ライブの打ち上げで供してくださった「ただ煮ただけ」という魚のブイヨンは、今まで一番旨いスープだったなあ…





鹿児島天文館でイパネマというバーをされている田山さんと奥さんのひかりさん。イパネマは、旅の初年度からお世話になっているお店。田山さんは来鹿する旅に海に連れて行ってくれる、良き兄貴。ひかりさんは、めっちゃキュートな人。一緒にたくさん歌ってくれたよ。そういや、二人は、会った当初は結婚してなかったよなあ。





鹿児島一の伊達男?、久保くん(兄)。普段は敏腕税理士さん。風博士の顧問税理士でもあるw。久保くんは風博士の初めての鹿児島ライブから見てくれています。でも、テカり過ぎですね。なんど撮り直してもテカるので、顔をよく拭いてもらってから撮った写真がコレという奇跡。





右は慶蔵オーナーの久保くん(弟)。左はスタッフのじゅんくん。今回のライブではとてもお世話になりました。鹿児島いるときは毎日通ってたからなー。慶蔵は、なぜか、めちゃくちゃ音がよい!オーナーの久保くんは実はかつてはホルン吹きだったという経歴の持ち主。顔に似合わずw





杉山の学生時代からの友人、川原竜平。彼は300年続く窯元、龍門司焼の跡継ぎ。その縁で、一昨年には窯焚きにも参加しました。三年間で何度も世話になった。僕に一切金を使わせなかった。本当に感謝している。ありがとう。








てなわけで、風豆はもう少し、行くのだ〜





 もうすぐまめ市!!!

---------------------------------
「まめ市」のお知らせ
---------------------------------
闘病中の豆ずきん作家テルヨちゃんを応援する仲間が集まって小さな市と投げ銭ライブをするチャリティーイベントです。
豆ずきんを知ってる人も、知らない人も、ぜひおこしください!

http://salicoo.net/mameichi/

日時 2月27日日曜日
   12時〜6時

入場無料

場所 カフェ アイタルガボン
   京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町435
   phone : 075-255-9053
   http://italgabon.blog133.fc2.com/



0 件のコメント: