2011年2月27日日曜日

風博士の風まかせ、企画収束

まずこちらをご覧ください


>>企画紹介



以下報告のような、独り言のような。。。

■禁煙宣言
禁煙宣言すること7回、現在その26日目、なお禁煙継続中。今回の動機は純粋無垢だから成功の予感が多いにある。先月末のライブでもうひとつ調子の悪かった喉を、煙草のせいにしたのだ。そう思った時点で煙草はやめようというのは、もとより歌い出した頃からの決意なのである。だから恐らく、今回は大丈夫だろう。しかし、ニコチン中毒というのは恐ろしいもので、今なお、一向に、煙草が吸いたいという欲望が全く収まらない。いつもではないが、時折、強烈に吸いたくなる。僕はそれを、不屈の精神で持って押さえ込んでいるんである。禁煙外来にも、ニコパッチにも頼らずに、ただ克己心だけでもって懸命に禁煙を続けているんである。偉い。素晴らしい。しかし、そうはいっても、やはりどうしようもないときもあるのだ。そんなときは、どうするかというと、珈琲を飲る。珈琲を飲んだら煙草が欲しくなるかと思っていたが、そうでもない。珈琲は深く味わえばそれだけで心身をすっきりと満足させる悦びがある。なんのことはない、ニコチン中毒からカフェイン中毒への鞍替えだ。まあ煙草よりは体面もいいだろう。しかし問題もあって、珈琲を続けていたら、煙草を止める前より日銭がかかるようになってしまった。

鹿児島で居候していた友人の家の目の前は丁度病院の裏口で喫煙所になっており、そこでは息も絶え絶えに見える入院患者さんたちが、実に美味そうに煙草を吸っていた。その姿はむしろ健康的であった。晩年、歌をやめたらまた吸いはじめよう、と思った。もっともそのときまで喫煙文化が続いているかどうかは分からない。



■体重測定会
旅立ち前は、74kgでした。さて、2011年2月26日現在の体重は…(銀水湯にて撮影)


YouTube Video



(^з^)





■鳥さんと歌おう
鳥さんと一緒に歌った、というよりも、鳥さんが歌っているときにギターを弾いていた、というのが正しいだろう。分かってはいたが、外でギターを弾くのは気持ちのよいことだ。
余談だが、旅先で、鳥さんと歌う御仁に会った。彼は森の人で、口を尖らせ人差し指と中指をその先に当てて吹き、まるで本当に鳥が歌っているかのような、高くて綺麗な音を出した。しばらく続けると、本物の鳥たちが集まってきて、彼の吹く歌に合わせて歌い出したのである。夢のような、素晴らしいセッションだった。

鳥さんと歌いたい気持ちはこれからもずっと続くだろう。



■音をあつめて
もっともRPGっぽかったこの企画。
一番注目度も高かった(はず)。

2011年2月26日現在、 25個。

今考えれば、すべて聴くなどと、はじめから無理のある企画であった。
3年間で100個など、普通に考えたら到底無理である。平均して1年に33個ってことは、1ヶ月に三個弱、ってことだ。

どだい、無理な数である。
音あつめは金もかかるし、時間もかかる。 季節も重要だ。


だから、これは、生涯のクエストにする(言いましたよ)。

昔のを読んでみると意外に面白いので(伊勢志摩海女の磯笛とか、岡城跡の松籟とか、いろいろ)、 音あつめの記事だけ、別ブログにまとめます。いずれね。で、これからの音あつめの更新はそっちでやります。いずれね。







0 件のコメント: